ガンプラボトリーのホビー情報ナビ+紹介

ガンプラ好きがプラモ情報まとめたりプラモ紹介したり・・

【人物紹介】ランバ・ラル 敵なのに惚れる男、ブルーの巨星!理想の上司!

プレミアムバンダイ

 

えーっと、ランバ・ラルといえば、
機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍の名将なんですけど、、、
敵側なのに、めちゃくちゃ“カッコいい人”なんですよねぇ。

初見では「うわ、渋いおっさん来た!」って思うんですが、
見ていくうちに「え、味方でいてほしい…」ってなるぐらいの方でして、
これがいわゆる“ランバ・ラル現象”ですねぇ(勝手に命名)。


🍶ザビ家の闇をよそに、現場主義なオトナ

ランバ・ラルの何がいいって、とにかく現場の人なんですよ。
上司がどれだけアレでも、部下や民間人にはちゃんと礼儀を通す。
「戦争してるのにこんなに人間ができてるのか」ってくらいの人格者でして。

あと部下のクラウレ・ハモン(通称ハモンさん)との絆も有名でして、
あの2人、ただの上司部下じゃないというか、
完全に“信頼と愛と尊敬”が混ざった関係なんですよねぇ。
戦場における理想のカップルNo.1ですよねぇ。

フィギュア新作予約最大25%オフ!あみあみ


⚔️少年アムロに残した名言が熱すぎる

で、やっぱり語らずにいられないのが――
アムロとの一騎打ちのあとのあの名台詞。

君達は立派に戦ってきた」
だが、兵士の定めがどういうものか、よく見ておくんだな」

ってあの流れ。
敵ながらアムロを“認める”んですよね。
もうね、熱い、熱いですよねぇ。

しかもただの軍人じゃなくて、
「戦う意味」とか「人の器」というのを、
一段上の視点で語るタイプの人なんですよね。
少年に“戦いの現実”を見せつつ、
決して傲慢じゃないというか。これぞ大人の男ですよねぇ。


💥「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

そして皆さんお待ちかねの名セリフ。
そう、ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

初見だと
「うわっ、自信満々!」って思いますが、
よく聞くとこの言葉、誇りと信念が詰まってるんですよね。

ランバ・ラルって、
どんな機体でも自分の腕と経験で戦うタイプ。
ガンダムみたいな高性能じゃなくても、
「俺が使えば十分戦える」っていう信頼がある。
このセリフ、まさに職人の魂そのものです。

再販 G.M.G. COLLECTION 03 機動戦士ガンダム ジオン公国軍 ランバ・ラル メガハウス フィギュア 【3月予約】

価格:2880円
(2025/10/30 19:10時点)
感想(0件)

 


💔散り際までかっこいいとはこのこと

最期の突撃シーン……。
「すまんな……」
って静かに言って、グフでガンダムに挑む姿。

敵として散るんだけど、視聴者の心には“英雄”として残る。
あんな散り際、なかなかないですよねぇ。
アムロもこの出会いをきっかけに、
「戦うことの意味」を知るようになるんですよね。
つまり、ランバ・ラルアムロの人生におけるもう一人の先生なんです。

 


🥃まとめ:大人が見ても沁みる、理想の「戦う男」

ランバ・ラルって、ただの敵キャラじゃなくて、
“どう生きるか”を見せてくれる人なんですよねぇ。

冷静で、誇り高くて、
愛する人を大切にして、
若者をちゃんと認める。

こんな上司、現実にもいてほしい。
いや、むしろ転生して我が職場に来て。

兄もよく言ってます。
ランバ・ラルみたいな上司がいたら、会社辞めてなかった」って。
兄→(๑•̀д•́๑)キリッ …いやそれはどうだろう、、、


👔戦場でも職場でも、
ザクとは違うのだよ」と言える自信、持ちたいものですねぇ。

 

ちなみにラルさん、、、35才みたいです。

渋!→Σ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎ